【9/15発売】チョコパイ バスクチーズケーキ ★★.5

 

チョコパイの新作ですね😝

バラ売りが嬉しい。

 

チョコパイはね、正直、普通のやつが1番好き。

信じられないくらい美味しいじゃないあれ。

 

でも新作ということで購入。

f:id:musha_musha:20200918102935j:plain

f:id:musha_musha:20200918103633j:plain

f:id:musha_musha:20200918103611j:plain

f:id:musha_musha:20200918103651j:plain

コンビニで税込97円やった。

カロリーは182kcal。

まあまあやな😂

 

バスクチーズケーキ流行ってるよねえ(ピークは過ぎたかな)

「kiriのクリームチーズ使用」って書いてると美味しそうに見えるのなんでやろ。

 

いざ開封

f:id:musha_musha:20200918103709j:plain

 

だいたい直径6センチ、厚み1.5センチって感じかしら。

普通のチョコパイとミニサイズのやつの間くらい。

1口でいけんこともないサイズ(いかんでいい)

 

いざカット。

f:id:musha_musha:20200918103728j:plain

 

お綺麗です。

これカットした場所が悪かったんか、

中のソースはもっといっぱい入ってるよ。

f:id:musha_musha:20200918103744j:plain

 

【味】

一言でいうと、ティラミスっぽい。(チーズケーキどこいった)

カラメルが結構強いからかなー。

苦味もあるし。

ほんでチーズやろー、ティラミスやん!ってなった😆

 

まず生地。

普通のチョコパイよりも茶色い。

コーヒーみたいな味するんやけど、

原材料にコーヒーって書いてない、、、

でもコーヒーみたいな味する😤(頑固)

色に騙されてるんかな。。

個人的には、スイスロールのコーヒー味のスポンジの味がする。

食感はあんなにふわふわじゃないけど、味ね!

(みんなスイスロール知ってるかしら?)

 

次に、クリーム。

ここにkiriのクリームチーズが使われているはず。

ぶっちゃけ、「kiriのクリームチーズ使ってます!」系のお菓子って、

kiriなんかkiriじゃないんか、違いわからんよね。(ぶっちゃけたな)

でもkiriですーーって言われると美味しそうに感じるよね。

 

話が脱線しましたが、クリームについて。

よーーーーく味わえばチーズの風味がせんこともなくもない(どっちやねん)

ままま、クリームチーズ自体そんなにチーズ!って感じじゃないしね。

でも、

バスクチーズケーキって言ってるわりにはチーズ弱いと思う。

バスクチーズケーキって結構どっしり濃厚やのに。

いつもの普通のチョコパイのクリームをチーズ風味にしましたって感じ。

 

で、カラメルソース。

・・・・・・・・。

バスクチーズケーキってカラメルソースあったっけ?

上の焦げの部分の再現なのかしら?

やとしたらカラメルソースって言い方は違うか。

とか考えながら食べてるけど、

・・・・・。

どう考えてもカラメルソース。

 

プリンとかに入ってる甘めのカラメルソースの味。

しっかり甘いけど、しっかり苦い。みたいなやつ。

 

しかも真ん中だけーとかじゃなくて結構入ってるから、

どこ食べてもカラメルの味がする。

 

全体的にこのカラメル味が強い。

 

 

【結論】

 

バスクチーズケーキではない。(ズバッ)

 

でもチョコパイのフレーバーものはいつもそう。

 

例えば、

「京都の抹茶ガトーショコラ」みたいな凝った名前のフレーバーやとしても、

(私が勝手に考えた名前です)

味自体は、

クリームが抹茶味になって、

生地が抹茶味になって、

中心に抹茶ソースが入ってる。

みたいな感じ。

いつものチョコパイの抹茶味。って感じ。

京都の抹茶ガトーショコラかと言われると、

そうではない。(ズバッ)

みたいな。

 

そーゆーものやとわかった上で購入して食べれば落胆はしない。

 

「京都の抹茶ガトーショコラ味?じゃあチョコパイ抹茶バージョンってことやね。」

みたいな。

 

たーだ、

今回のは「チョコパイのチーズケーキ味ねー」

ですらなく、

ティラミスっぽかったな。。。

カラメルが強いね。

 

好きな人は好きやと思う。

でもバスクチーズケーキではない(何度でも言う)

 

リピはなし。